Q5. 「どっちも」はないんですか?

 

 

ない。

 

 …と思っています。

 

 

もちろん

前者の中にも、後者のことがよくわかる人

後者の中にも、前者っぽいことが得意な人

 

 

というのはいますよ。

ただ境界はある。

 

 

 

喩えて言えば

 

 

空と海

 

 

 

みたいなもの と思っていただければ。

 

 

 

確かに

空の中にも海に近い場所と遠い場所があって

海の中にもに空に近い場所も、遠い場所がある

 

だから同じ空や海の中でも

境界に近いか遠いかで 影響を受ける法則はけっこう違う。

 

逆に「境界に近い場所」として共通の傾向もあるかもしれません。

 

 

 

ですが、

 

 

空と海は

はっきり分かれている

 

 

 

少なくとも人間の認知の世界では。

 

 

 

そんなイメージにとっていただければと思います。

 

 

 

また、補足ですが

 

○ 特徴が背反的(相容れない)

 →定義的に「どっちも」は成り立たないと考えています。

 

○ 使っているOSとその性能や熟練度の話はまた別

 →努力や習慣で身についている「結果」「現象」の話ではないので誤解なきようお願いします

 

○「想像の外」の可能性

→「同じ言葉で指しているものが、自分の尺度で図れるイメージの外」かもしれない、というその距離を、一度信じていただけたら…!と思います。

 

 参考:Q3.どっちの特徴もあるように思うのですが…