スクリーン型の魅力がいっぱい
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『ハガネの女』
小学校の先生のお話
この作者さん自身がスクリーン型なんでしょうね。
スクリーン型ならではの
「ここまでするのか」
という踏み込みの深さと、迷いながらの迷いのなさ。(優先順がブレない)
傷ついたり損をしたり不格好でも
えげつない反発やハードルに合っても
どこまでも 真っ直ぐぶつかっていって 人や状況を変えていく。
不器用だけど、賢くて純粋、タフ。
「人」というものを ブレなく信じてもいる。
スクリーン女子ならではの 主人公像です。
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『斉藤さん』
こちらも
たとえうざがられても
正しいことを「正しい」
間違っていることを「間違っている」と言える
筋の通った正々堂々!なヒロイン。
(視点主人公は違う人で、その人が出会うのがこの「斉藤さん」)
ドラマ化もされています(見てはない)のですが
でもドラマ化はちょっとむずかしいところもあるかもなぁ。
このご時世だと
「正しいけどしんどい」「勝手過ぎる」「パワハラ」「決めつけすぎ」
なんて言われちゃいかねない キャラクター造形。
(批判的なコメントも多いし、それもまたわかる)
生き様が説得力になっているので
「誰が演るか」が重要な感じです。
でも子どもはこんな親なら
反発したり喧嘩したり しつつも尊敬できるだろうなあ。
かっこいい大人なんです。
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『ハッピーマニア』
いやー、ぶっ飛んでいる主人公ですよね。
体当たりが過ぎる。
後先考えなさ過ぎる
とんでもない自己中と自分勝手
でもピュアでバカでずるくない。
裏表ゼロ。
ボロボロになりつつ
自分の欲望とサガにどこまでも忠実
安野モヨコの才能が爆発しています。
すごい漫画だ^^;
いつの間にか、このとんでも主人公に
「しょうがないか」という気になってきてしまう。
彼女が45歳になった『後ハッピーマニア』も見応えありまっす。
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なつかしの
『白鳥麗子でございます』
この「やり切れる」強さが
やっぱスクリーン女子なんだよな~。
自己中で自分勝手でも
真っ直ぐでウソがない。
そこが結局かえがたい魅力だったりするっていうね
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『ベルサイユのばら』
オスカル!
時代の間、立場の間、性別の間を
背筋を張って貫いた生き様
オスカルも スクリーン型じゃないかな~
(というか池田理代子先生がスクリーンじゃないかなあ)
作品は言わずもがな。
フランス革命前夜の大河ドラマ
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陰キャもいきたいよね、ということで
(オスカルも別に陽キャじゃないけど)
『進撃の巨人』
ミカサ・アッカーマン
主人公ではないですが、メインヒロイン
作中 NO2の最強キャラ。
(NO1のリヴァイも陰キャスクリーン男子)
とにかくエレン(主人公)が第一。
私が救う、私が支える、私が助ける。
優先順がはっきりしていて、ほかはどうでもいい。
迷いがない。シンプル。判断が速い。
やっぱりまっすぐ。
また思いついたら増やします~
あ、『ドクターX』もスクリーン女子(大門未知子)主役ですね。
米倉涼子もスクリーン女子だからこその はまり役☆
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