おれが神!
※そこそこネタバレ注意
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『DEATH NOTE』
夜神月(やがみライト)
真っ直ぐで優秀で品行方正な主人公は、死神との契約により「名前を書いた人間を殺せるノート」を手にする。
それを使うことで、世の「悪人」をこの手で罰し、粛清することが可能と考えた彼は、それを実行し、実験し、さらには 「キラ」と名乗ってその能力を世間に誇示することで、世界をコントロールすることを狙う。
彼はまた、それを着々と遂行できる並外れた能力を持っている。
世界から戦争をなくし、不平を是正し、犯罪率を抑えながら 邪魔な人間を次々殺し続ける「キラ」。
救世主なのか世紀の大犯罪者なのか?
制約と契約、彼を追い詰める「L」との勝負
お互いが最善手を打ち合う頭脳戦…!
リアルタイムで読んでいたけど、面白かったよなー。
「お互いが最善手」というのがそれまで基本なかったのよ。
自分の正しさをぜんぜん迷わないところが、さすがというか。
ライバルの「L」:遊泳
L後任の、ニア:脳内会議 + メロ:SC (※修正)
彼にご執心で利用され尽くすあまねちゃん:ブラックホール
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『鬼滅の刃』
鬼舞辻無惨!
主人公炭治郎の家族を惨殺し、禰豆子を鬼へと変貌させた、鬼の大本で始祖。
平安時代に、処方された薬により鬼になる。
20歳以上生きられないと言われ、治らない体に苛立って医師を殺したあと、薬が効いたことに気づく。
全ての鬼は彼の血によって鬼に変じた元人間で、彼がすべての生殺与奪を握る。
無限列車編前の、無惨様パワハラ会議 は有名。
心のなかで思ってもダメだし、従ってもダメだし、逃げてもだめだし、すがってもだめ。下弦の月全員惨殺。(ひとりのぞく)
すべての鬼は彼の道具だし、誰のことも必要としていないし 信用してないし、「自分は天災のようなもの。なぜ逆らう」とのたまう。
一切人を信用しない、って つまり本当に一人だということで
できるようでできないことだと思うんだけど
千年それを続けられる強さよ…。
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『ジョジョの奇妙な冒険』
はい、DIO様~
第1シリーズから続く
ジョースター家最大の因縁の相手。
元は貴族のジョースター家に引き取られた 孤児。野心的でハングリーで狡猾で利己的、プライドの塊。努力家で手段を選ばない。
心酔するものも多い、悪のカリスマ。
1部では、主人公(BH)とともに育ち、最後は吸血鬼になって、首から下の体を乗っ取って封印され
3部では、海から復活しカリスマと「矢」の能力で集めた部下を持つ、ユーラシア横断の先のラスボスに君臨(主人公SC)
5部の主人公ジョルジョ・ジョバーナは彼の息子(肉体はジョースター家)
6部のラスボスプッチ神父は彼の親友
時を止める能力「THE・ワールド」を使用できる。
「お前は何人の人間を犠牲にしたんだ・・!」に対しての
「お前は食べたパンの数を覚えているのか?」は有名。
2部のカーズもD(主人公B)
4部の吉良吉影もD(主人公SC)
5部のディアボロはCぽい(主人公C)
6部のプッチ神父もCか?(主人公SC)
7部のファニー・ヴァレンタインは途中でキャラ変した感あるけどCかなあ(主人公A)
作者はD
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『進撃の巨人』
ジーク・イェーガー(左)
主人公エレンの兄貴。
自分の天秤で、両親すらも売る。
裏の裏で己の思惑で世界の行き先を描き動く。
誰にも真実の狙いは話さない。
前半は「猿の巨人」として無双。
残酷なまでの圧倒的戦力差で、調査兵団を蹂躙していく。
「世界をこうする」という画を、子供の頃から描いている、規格外。
父親との確執もDぽいところではある。
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『まどかマギカ』
キュゥべえ(左の生物)
「僕と契約して 魔法少女になってほしいんだ」
「その魂を代価にして 何を願う?」
「この宇宙のために死んでくれる気になったら いつでも声をかけて 待ってるからね」
そもそもまどかマギカ自体、衝撃作でしたが
(だれもが口をそろえて言う、3話ショック)
きゅうべえ!
「答えを知っている」「全ては法則の内」
そこに何の疑いもないマシンのような存在。
他の作品とはまたちょっと違うラスボス。
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『亜人』
佐藤…!
亜人は、突然変異的に現れる、不死の人間で。体も再生する。特殊な能力も持っている。
亜人は国に保護され管理される…という名目のもと、裏では製薬会社の人体実験に使われたり、非人道的な研究に使われたりと酷い目にあっている。
…ていう設定なんですが
やべぇんだよ、こいつはほんとに。
純粋に元軍人で戦闘能力が高く、笑顔で人殺すところもそうなんだけど。。
最強のテロ犯でもあるんだけど
それよりも・・・
亜人て、体が再生するんだけどもさ。
切断すると「生えてくる」んですよ。
一番大きな肉片から。
…だからさ、頭部に対して「生える」とは限らないわけです。
むしろ場合によっては 体から「頭部」が…。
彼はそれを利用して、セキュリティの内部に侵入するんですわ。
瞬間移動問題にも通じるんですが
「その自分は自分なんですか?」ていう。
それを平気でやる。
人としての感情が削ぎ落ちている主人公ですら、ドン引きです。
Dて、最後まで自分は死ぬ気ないイメージですが、
きゅうべぇといっしょで、このカタチならアリなんだな・・・と。
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女性もいきたいよね、てことで
『ヨルムンガンド』
ココ・ヘクマティアル
超大富豪の武器商人の娘(W主人公のひとり)。
ふだんはお茶目で抜けたわがままお嬢な姿を見せるが、14歳から本人も取引に従事しており、組織上の超重要な要所を担う、超超高俯瞰前者。
私兵団を組織して常にお供にしており、権謀術数や罠や仕掛けの数々を、正面から影からつぶし、必要なら容赦なく裁定を下すし、絶対に逃さない。
彼女が秘密裏に計画する「ヨルムンガンド計画」に向けて、物語は動いていく。
個人的には、計画自体はともかく
運の結果だと言いながら 身内の安全だけは確保して、他者を賭けに乗せて正義を語るのは認め難かった。
他にもいっぱいあると思います。
物語を最終的に受け止める、裏版を一人で張れる役は
やっぱりD前者を置きたくなるよね…!
とりあえず、「神になる」て言い出したら
たいていDだよ…!
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