ユニバのご感想(5期~8期)

 

 9期(NEW!)

非常に面白かったです
ある程度基礎的な知識はあったけど
そこを深める意味で良かったなぁと

特に前者後者はある程度見分けがつきますが
そこからのタイプが未だにわからないことが多く
そこを資料見ながら研究していきたいです

ユニバで深い知識をもらえたのがありがたいです
受けて良かったです

世界が広がった感があり嬉しいです


<おすすめポイント!>

自分と違うタイプの生態を理解できると
コミュニケーションが楽になると思います

HPや本でもいいのですが
さらに深堀りして学ぶのは楽しいし

リアルに悩んでいることや疑問に思うことも
講座の中で向江さんが解説してくださって
そういうことだったのかと思うこともしばしば

見える世界は本当に倍になるので
ぜひ受けてみてください

わたしは友人と一緒に受けたので
理解がさらに深まりやすく
そういうのもオススメです

 

  

楽しい4か月間でした。ありがとうございました。
オンラインで自宅で学べるのが良いと思いました。
気になっていた脳タイプが学べ、満足しました!!

実生活と連続講座の両立ができるか不安もありましたが、思いきって飛び込んでみて良かったです!! 
今回はスケジュールも相談、調整していただきながら、全日程で出席できたので、ありがたいと思いました。

受講して学んだことを、宿題等を通じて実践する機会があり、日常生活に活かしながら、毎日がより充実してきたと思います。

資料も送ってもらえたので、見直して確認しながら復習できました。
宿題、LINEグループでのフォローもあり、心強かったです!!

苦しいとき、忙しいときにこそ、今はそういうことができないと思うのではなく、好きなことや興味があることに飛び込んでいくのは、自分自身を豊かにしていくのだなと思いました。

見える世界が倍になったなと体感しています。 ありがとうございました。

 

 

 

ブログやポットキャスト、Facebookなどでも沢山の情報をもらっていますが、どうしても自分なりの解釈になりがちでした。

向江さんとの生でのやりとりや、他の受講者さんたちの反応で自分のフィルターがポロポロ落ちました。

家族など身近な人ほど色眼鏡で見てしまっていましたがクリアになりましたし、視界が広がりました。
自分自身の脳内タイプも改めて、まんま自分だったのでめっちゃ自己受容できました

 

 

あっと言う間の4ヶ月間でした! ありがとうございました。
毎回毎回、新しい発見があって驚いたり、あーそういうことか、だからか!と納得したり。
とても面白かったです!

最初は脳タイプなど難しそう…ついていけるかな…と不安でした。

確かにまだ掴めてない部分もありますが、ブログやHPの説明を読むだけでは分からなかったニュアンスが、むかえさんやりっちゃんの説明でよく分かったりして、やっぱり受けてよかったな、と思いました。
何と言っても、人ってこんなに違うんだ!という驚きですねー。

人それぞれ感じ方や捉え方が違うって頭ではわかっていても、やっぱり自分の感じ方や捉え方しか知らないから「そうは言っても…」となってしまうところがあると思うんです
それが、根本的な仕組みの部分から説明されると「だから違うんだ!」と納得できる。

自分自身も認められるし、他人も認められる。
その幅がさらに広がった気がします!
本当に広まって欲しいなーと心底思いました!

 

 

現状に違和感のある教師は受けた方がいい! あと、前者こそ受けるべき!

 

『前者後者がすべてではなく、前者後者という見方もありますよ』というところが良いと思います。
それに文章を読むよりもセミナーのように話を聞いた方が分かりやすい理由も良く分かりましたし(笑)。
4か月間ありがとうございました。

 

 

自分がやりたいと思った時にやって良かったと思います。
子供が一歳の新米ママで受講は難しいと思ってましたが、かえっていい切り替え&リフレッシュできました!
もちろん様々な方に協力して頂く形にはなりましたが…。

学びを生かし、マイベビーにも前者後者の特徴が表れ始めてるかもしれないのも、かなり興味深いです!
後者の私は受講前、前者の自分にない特性がひたすら羨ましい気持ちでしたが、 受講後は後者が好きになりました(笑)

理解力に自信のない私でも丁寧でさりげなく分からない部分を拾ってくれる向江さんのお陰で、毎回疑問点を全て解消して貰ったのも充実感を感じられました。

もっと色々な方と前者後者の話をしてみたいなと思うので、受講される方が増えていったらいいなぁと思います!

 

 

向江さん、他の受講者の皆さん。ありがとうございました。楽しい4ヶ月でした。
わたしには思いもつかない質問が飛んだり、それに淀みなく答える向江さんにビックリです
きっと公表している部分以外にも膨大な分析と研究があるのだろうなと思いました。

まだまだ未消化ですが、自分のリアルの現実と結びつくと急に理解できるので、それまではとりあえずブラックホールに流し込みます。
それにしても、同じ後者でも脳内会議の方が凄すぎた。
まだまだ面白い前者後者ですね。今後も各論で講座があったらいいなです。

 

 

仕事をしていて、困ったことがあり、受講を決めました。
具体的に解決したいことがあると、すごく自分の身になる内容です。
私はユニバに参加して、新しい知見を得ることで、仕事面、健康面で大きな改善がされました。

 

 

私個人の差ですが、本で読むのとでは理解の差が歴然でした。
どんな質問や答えでも肯定的に受け止めて下さる向江さんの姿勢に、より自分が積極的な姿勢になれたのもありがたく、楽しかったです。

一番面白かったのはタイプ論でしたが、 驚きが多かったのは基本編でした。
まだまだ後者は奥が深い…(潜るだけに。。)
基本は自分でも復習して、おしゃべり会にも参加したいと思ってます。

 

 

参加してみたいと思っていたユニバに参加できて、とっても嬉しかったです。
毎回充実した内容の講座で、満足しています。
ボリュームたっぷりの講座は、たくさん情報がありすぎて大変だったけれど、いろいろ知ることができて満足もしています。
どの回も楽しかったです。

 

 

今までわからなかった前者・後者の脳タイプが徐々に理解できてよかったです。
後者さんの脳タイプは、最初難しかったのですが、講座の中の絵や漫画の例で感覚的にわかる感じでした。

講座のメンバーの方の感想を聞いて、なるほど〜!と腑に落ちることも多かったです。
質問の細かい部分に対しても、むかえさんが的確にわかりやすく答えてくださったことで、前者後者論がますますおもしろくなって、なぜだろう??と聞いてみたいことがいっぱいで、でも、全部聞くとキリがないので、zoomの講座の時間がいつも短く感じていました。

とてもおもしろかったです。
ありがとうございました!

 

  

 何と言っても、人ってこんなに違うんだ!

という驚きをぜひ体験してほしいです。

人それぞれ感じ方や捉え方が違うって頭ではわかっていても、やっぱり自分の感じ方や捉え方しか知らないから「そうは言っても…」となってしまうところがあると思うんです

それが、根本的な仕組みの部分から説明されると「だから違うんだ!」と納得できる。

私自身、前者後者論については大まかに分かっているつもりでしたし、それで救われた部分が大いにありました。

それが、ユニバに参加して、自分自身をさらに認められるようになったし、他人も認められるようになった気がします。
更に幅が広がって、世界が広がった気がしますー。

広まれ前者後者論!

 

 

 

 

 自分がやりたいと思った時にやって良かったと思います。

 子供が一歳の新米ママで受講は難しいと思ってましたが、かえっていい切り替え&リフレッシュできました!
もちろん様々な方に協力して頂く形にはなりましたが…。

学びを生かし、マイベビーにも前者後者の特徴が表れ始めてるかもしれないのも、かなり興味深いです!

後者の私は受講前、前者の自分にない特性がひたすら羨ましい気持ちでしたが、 受講後は後者が好きになりました(笑)

理解力に自信のない私でも丁寧でさりげなく分からない部分を拾ってくれる向江さんのお陰で、毎回疑問点を全て解消して貰ったのも 充実感を感じられました。

もっと色々な方と前者後者の話をしてみたいなと思うので、
受講される方が増えていったらいいなぁと思います!